puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

朝夕寒くなって、、、(3)

数十年間、石油、電気、ガスのいろんな暖房器具を使っていたが、費用が

かかり過ぎただけで快適な生活は望むべくもなかった。

手入れをしていない経年変化した木造建物は、ほとんどの建具が用をなさないと

わかったのは最近の事だ。随分長い長い間無駄なお金を使ったと思う。

数年前から冬は、エアコンをNHKの朝ドラが始まる8時起床〜21時就寝まで

つけっぱなし、温度は16〜20℃で調節している。

20℃にする事は滅多に無い。

私は数時間もかかる外出はしないし、21時就寝で今のところ不自由はない。

以前エアコンの費用倹約のため20時に寝るつもりで早目のお風呂で浴槽に入って

いる最中に宅急便が届けられて万事休すになった事があって、以後21時に

就寝と決めた。あの時は本当に困ったなあ〜。

膝が痛くて歩く事も立つ事も出来なかった時買ったテーブル型のこたつが蓄電式で

5時間経ったら自動で切れる。

このこたつを買った年は、熱くはならないし、いつの間にか切れているし

変なこたつだと思っていたが馴れたらこんなこたつもありかと思う様になった。

 

家での私は冬の間、重ね着の仕上げに綿入れちゃんちゃんこ、首にタオル、

タイツにズボン、レッグウオマー、厚手ソックスで過ごしている。

冬の暖房費用が予算以内に収まったらこんな嬉しい事はないのだが、どうかな?。