puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

雑感( 思いがけない買い物)



年のせいか年々寒さが厳しく感じる様だ。今年はいきなり冬になった、とにかく寒くて自分だけが着膨れしている。
お医者様から『膝を冷やさない様に、サポーターは僕が必要だと判断した時に、僕がサポーターを選びます。』とおっしゃったので、考えた末、スパッツ、ズボン下、ズボンの重装備になった。
動きにくいが、膝が痛くなるより遥かまし
例年厳冬の間、貼るカイロを両肩二枚、背骨の中間に一枚、腰に二枚貼って、更に綿入れの半纏を着たりして過ごしていた。
家の中に居る時も、ゴミ出し、回覧板を持って行く時も半纏を着たままだったので、今年は上下厚着で何とも動きにくい。
今頃の若い人達が着ているダウンのベストが軽く暖かそうなので○○クロに連れて行って貰う。
ダウンベストを着て鏡の中を見てびっくり!
背中は丸く腰が曲がって、がに股のお婆さんがこちらを見ている。当たり前だが、お婆さんの自分を見てこんな筈では?と思うが、一度に興ざめ。早々に買わずに帰途につく。
ちょうどトイレの交換工事を待ちくたびれたのと重なって,テンションが上がらなくて毎日面白くなかった。


ふと思い付いてインターネットで綿入れのチャンチャンコを購入、これが想像を遥か越えた優れもの、特に値段が気に入った、私の望みをすべて備えていた。
袖無しで動き易く,丈の長さが腰まであって背中、腰が暖かい、しかも軽い、着始めて貼るカイロが今のところ不要で言う事なし。
数十年来,綿入れの半纏を愛用していたので用途に応じて使い分ける事になるだろう。
チャンチャンコがこれ程、重宝な物だと知らなかった。大袈裟なようだが、私にとって滅多にない感動する買い物だった。
今年の冬は暖かく過ごせそうだ。