puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

雑感( びっくりぽん!)



今日は年末の28 日なので,訪ねて来る人もなかろう、朝ドラもないしとゆっくり起きる。
私もまだはっきり目が覚めていなかった、寒いから早々に着替える。
猫達の夜中の食事の催促はなかったなあ~、普段は夜中の2~4時前後にクロちゃんがまるで人間の赤ちゃんのように小さい声で泣き続けるが、そんな事もなかった。
後で思うと猫たちは起きた時に姿を見せなかったし、まといつく事もなかった。
特にクロちゃんはかなりの時間、私にスリスリするのに、、、。


台所の戸が少し開いている。瞬間はっきり目が覚めた。鍵をかけていなかったのだ。猫達は存分に出ている食料を食べ尽くしたのだ!。 ああ~人間が悪い。
餌の袋が破られて餌のカリカリが散乱、袋の中に一つあったドーナツが人間の一口大のかけらで残っている、蒸かしたさつまいもがかじられているから、これはきっとクロちゃんの仕業だ。
餌のカリカリの量も測る位気をつけていた。ああ~猫達は悪くない。


クロちゃんは生まれて未だ7ヶ月だ、クロちゃんは未だ胃腸が完成していない、ずいぶん気をつけていたのにだ。 玄ちゃんは1年6ヶ月になるので、人間で言えば十分大人だから,大丈夫だろうが、、、。
猫達には保険がかけられない、病気になったからとすぐ病院に連れて行って診てもらう訳にはいかないのだ。
猫は腎臓関係が弱く、結石になり易いと聞いて塩分をとらせず、おやつは無塩の野菜しか食べさせなかったが、がっくり。

堀こたつをそお~っと開けると、なんと絵本『馬場のぼるの11ぴきの猫』に出てくる満腹猫状態で、2匹ともお腹をだしてぐっすり、びっくりぽん!。
夕方5時になろうかと言うのに全く起きる気配なし。明日までおそらく絶食になるなあ~。