puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

雑感 ( お正月 )



明けましておめでとうございます。
皆々様が穏やかに健康な暮らしが出来る年であります様に。


家の前の道路は幹線道路に続いているが、普段の夜は全くと言っていいほど人通りがない。
例年ならばNHKの紅白がすんで除夜の鐘が鳴り始める頃から,夜のしじまに初詣の人の朗らかな声と足音とが賑やかに聞かれるのに ,何か不思議、今年はどうしたのだろう?静まりかえっていた。
年末、年始の過ごし方が違って来ているのかな?


お正月,猫達は大好きなお姉さんの所に一泊二日のお泊まりに餌のカリカリとトイレ持参で行く。
秋から年末にかけてお姉さんは忙しかったので,久しぶりのお泊まりだ。             
私の年齢では最後まで犬,猫をを飼うのは誰が考えても難しい。
だから我が家に猫達が来る為に譲渡会の保証人になってくれたのがお姉さんだ。
猫達は寒いので探検に出かけず部屋でおとなしくしていたらしい。
ところがお姉さんが仕事に夢中になっている間に、玄ちゃんだけが一階の台所の餌のカリカリを見つけて存分に食べて,又もや馬場のぼるの11匹の満腹猫状態になって椅子の上に一晩中寝ていたそうな。
日頃、肥満予防のため厳しく食事制限をされているので,嬉しくて食べたいだけ食べたのだろう。
翌日帰る時になって、お姉さんが台所の様子を見て気付いたそうな。
そして一度も粗相をした事のない玄ちゃんはお腹一杯で急で昔風な階段を登れなかったのだろう。
一階の部屋の隅に立派な(?)モリモリとしたお土産を置いて知らんふりで帰って来た。
お姉さんは『猫ですから』と笑っていた。
本当に猫は自分のした事を一瞬で忘れる動物、しれ~っとしている。
犬は特に粗相をした時は,いじらしい位恐縮して、ちじこまっているが、、、。


今年こそ平穏で健康に過ごしたいと思うが、これが一番難しい。去年は頭の中は出費に継ぐ出費で頭の中は多忙(?)を極めた。
新年早々と言うか、すでに頭の中はお金の心配で一杯になっていて、他の事は考えられない状態になっている。
終日テーブルの前に座って頭の中で気忙しく考えている。ドリル、パズルや漢字練習帳も用意してあるが、それどころでない。
が、お正月三ヶ日はお金の事を考えるの止めよう。