puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

コロナ感染拡大 (5)

毎日サンデーの私にはゴールデンウイークは縁がない思っていた。

いざ、ゴールデンウイークが始まるとやはり気持ちが華やぐようで

人混みの中を花や緑を求めるなり何かしら理由をつけて外出したくなる。

例年はこんな気持ちになる事はなかったと思うが、今年は

コロナウイルス感染拡大で日本中の老若男女に外出自粛要請が

出されている。

『高齢者は外出しないで!』と身内から心配されると年甲斐もなく外出

したくなって、自分の事を『困った事よ』と思う。

 

私は戦後の食糧難を経験したのと20代から30代半ば迄、半農半漁、山間地域、

を転々としたので、お店がなくて食材、日用品の調達に苦労をした。

習慣で乾物、豆類、青魚等の缶詰、冷凍の野菜、日持ちのする根菜類を

常備して、普段はこれらの食材を中心に食事をしている。

時々気侭に買い足しをしている。

年金生活なので倹約が最優先だが、何より食べ馴れているので安心。

何の不満、不自由を感じていなかったのに、外出自粛要請が出されてから

不思議な事に目新しい食べ物、食材に挑戦したくて日毎に外出したくなる。

だんだん私は聞き分けのないおばあさんになっていくの?。

考えるだけで迷惑な人になりそうで、がっかり。