puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

出会った人々(5)& 雑感



この最近、お便りを頂く様になりました。今の私に、お便りを頂く事は、本当に嬉しい事です。
特に、私より若い人からのお便りは、外出もままならぬ私にとって外の空気に触れると同じくらい新鮮で活力になり、誠にありがとうございます。
日によって体調が違いますので、お返事が出来ないし、お約束も出来ないのが残念です。
そんな事で、どなたにもお返事をしていません、ご容赦のほどを、、、。


でも、もしも、お一人でも私の経験のひとかけらでもお役にたてば,こんな幸せはないと思っています。
今、振り返って自分の事を思うと、どうしてこれ程の独りよがりの、思い込みの強い性格だったのか、不思議です。
小さい頃から、極端にコミニュケーション力がなくて、同年、年下の友達はいませんでした。
困った事があったら、おそらく自分で解決する事が出来ればするし、出来なければ諦めたのかと想像しています。自分から発信する事はなく、積極的に行動する事も、まずありませんでした。
子供時代だから,そんな調子で済んだと思っています。ありがたい事に両親も健在でした。
成人してからの独りよがり、思い込みの強い事は、余りにも危険過ぎます。
犠牲も大き過ぎます。そして、何より時間が勿体ないと思います。
今の私には振り返る時間がたっぷりあります。少しは、客観的に自分の事を観察?出来るかなと思って。

歳をとってわかった事の一つに、持っている時間は各自違うと言う事です。
今からでも遅くありません。
お金が平等に持てない様に、時間も平等に持ち合わせていません。大事に、有効に使いましょう。
私は独りよがりで、思い込みの強い性格で大事な時間を無駄にし、遠周りしてしまいました。
私の周りには老若男女、あらゆる世代の人達がいました。職業も様々でした。私は自らチャンスを逃したと今になってわかりました。
私より若い人の時間は、何にも変え難い貴重な貴重な時間です。
時間に余裕はありません。自分から動かないと、待ってばかりでは、何も起らない。運も来ない。
でも『ゆっくり、早くね!』急いては事をし損じると言いますから。


『亀の甲より年の功』
中には親切でない人、不真面目な人、全く人の事に関心ない人、心ない人、親切でない人、冷笑する人、、、、がいるかもしれない。でも大部分の人達は『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』、暖かく親切な人達だと私は信じています。
考えてみると,皆な十人十色、真偽の程はわかりませんが、何かの経験者です。


困っている事、悩んでいる事があるなら、話してみたら?、、,。
相手によっては、相手の愉快だった話、失敗した話、嬉しかった話、趣味、関心のある話、、,、、何でも、聞かしてもらうのも良いと思います。
いい加減な答えもあるかも、話すんではなかったと思う人もあるかもしれない。でも聞いた人の数程、
話した相手の話の数程、自分が経験出来ないし、違った分野の話だったら感じる事もあったと言う事もありと思うのですが、どうでしょう?。         


私は、最初の人につまずいて以来やめてしまいました。おそらく、自分のプライドが傷ついたのか、相手に失望したのか、人を信じられなくなったのか、、、、、そんな私自身のつまらない理由か、又は
初めて自分から発信して相手の反応にショックを受けたのか、いずれかで止めたのでしょう。
人に話をする、人の話を聞く事をやめた結果、取り返す事が出来ない大事な事を見落としたと思っています。


今わかる事は、始める決断は易いが、終わらせる決断は極難しい。私の場合、自分の判断が間違っている事を認めて修正するのに、つまらない事にこだわったせいで10余年無駄に時間を費やしました。
老若男女、いろんな世代の人達、種々の職業の人達の話を聞いていたら、長い一生の中のスタンスとして考える事ができたかも、あるいは判断出来る事があったかも、世の中の事が少しは理解出来たかもといろいろ思います。
何が良かったか、悪かったか今ではわかりません。
人は十人十色、きっと会える、何らかのヒントを示してくれる人に! ご健闘を祈ります。