puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

ぬか漬け(!)

『ぬか漬け』を始めて一ヶ月以上たつ。美味しい!
一度キュウリを漬けてみたが、夏のキュウリと比べると、味がいまいち。
キャベツ等の葉類は、ぬか床を除くのに手間がかかるし、その割にこれも味がいまいち。
今は蕪と人参か、 大根と人参の組み合わせだ。


60歳位までは、店頭に『山椒の実』が出始めると恒例の様に『ぬか漬け』を作っていた。
毎回夏の終わる頃には、風味がおちて、ぬか床がにおってきて捨てる事になる。
また店頭で出来上がったぬか床を買った事もあるが、塩味が濃いので私には合わなかった。
私が20歳半ば頃、  近所に北九州小倉出身の奥さん(80歳代)が居らして、その方が結婚される時持参された大事な180年物のぬか床を分けていただいた事もあった。
これが複雑な味で、独特の匂いがあって、申し訳なくてだいぶ頑張ったけれど浅漬け志向の私には、、、、、、。
今思えば、勿体ないことをした。青魚の煮付けに使えばよかった。
その頃、山陰に住んでいて魚三昧の毎日だった、おしい事をしたなあ~。


『グリーン、サラダ』は、外食や食事をご馳走になる時は全部食べるが、自分の為に用意する事は余り
ない。   葉類は おひたし、なます、胡麻和えか、ポン酢をかけるだけとかで食べる。
時に、生野菜を無性に食べたくなる。
だから、朝ドラ『ごちそうさん』でぬか漬けを見ながら、生野菜を食べるには一番良い方法だとずーと思っていた。
が、これまでぬか漬けに何回も挑戦して上手く出来なかったので、諦めていたのだ。


正月気分の抜けない1月7日,  NHKアサイチで『ぬか漬け』の作り方をテーマにしているではないか?
ぬか床の作り方、扱い方、長所と短所、 ああ~『目から鱗』!
我流は我流でしかない。今まで何をやっていたのだろう。