puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

食生活の改善 (3)


前回、塩分計測器を買って減塩食を作り始めた。手間はかかるし、出来上がりは美味しいと思えないし、血圧値が下がるとかの効果もわからない。いまいち気合いが入らない。
そのうち計測器が壊れて、減塩食作りは止めてしまった。以後20数年薬を服用。

今回は、さすがの私も危ない、危な過ぎるって感じ。入院した時に減塩食を出されるが,人が作った
減塩食は食べやすく工夫されているからか結構いける。

子どもの頃読んだ物語(題名は忘れた)。ある国の王様が三人の姫に『自分をどの様に愛しているか?』と尋ねた。
三番目の姫が『塩のように大切に思っております』と答えて王様を激怒させて放り出された。
他の姫たちは、『金の様に、、、』とか『ダイヤモンドの様に、、、』とか答えた。
物語は、国中の塩がなくなって人々は困り果てて、最後に王様は塩の重要さを認め、姫を呼び戻して謝罪する物語。たかが塩、されど塩である。
砂糖に替わる調味料は種類もあって、発売されている。 この一年半、塩に変わる調味料はないものか?ばかり。
最近は普通食に近い、味噌汁、麺類の汁は飲まない、佃煮、漬け物類は食べない、塩味が濃いと思ったら食べない、今出来る事はこれくらいだ。