puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

食生活の改善(2)

食生活の改善でまず一日の摂取量を可能な範囲で守ろうと思うが、食べる事が好き 美味しいものが好きなので、一日和菓子一個と言われれば、和菓子がどら焼きに、大福に、ぜんざいに『一個なら、いいんだよね?何でも』と都合よく変わって行く。
他の食べ物も然り。そうしてなし崩しになっていくのに時間はかからない、時々反省。

今回は前回と全く事情が違う,成さねばならぬのである。 事は深刻なのだ! 自分に言い聞かせる。

目標(1)旬の食材,地産地消  (2)鶏肉、魚介類、果物、野菜、海藻、、、(3)減塩 の3点に気を配りながら食事の支度を一年以上やってきましたと言いたかったなーあ。
日によって熱心に,何もしたくない日は有り合わせか 残り物時々反省。こんな日をくりかえす。

美味しい食べ物、栄養豊富な食べ物を食べると、身体の奥深いところで病原細胞が活発に分裂、増殖するんではないかと想像してしまう。余りいい気持ちではない。
最近は食事に付いてあまり執着しなくなった様に思う。