puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(45 )


猫のお姉さん(猫2匹の保証人、私の亡き後は里親)が出張の後泊まりに来た。
久しぶりの晴れ間の日曜日で、さぞや忙しいだろうと思ったし強引過ぎると思う。
でもタイミングは今しかない。厚かましいと思ったが『道の駅』まで連れて言って欲しいと頼む。
先週NHKアサイチで『梅』を扱っていた。
以来『梅』モードで毎日を過ごして、こんな事なら共同購入で『梅』を頼んでおけば良かったと
見通しの甘さにがっかり。
今迄『梅干し』『梅ジュース』『梅酒』『梅ジャム』など一通り挑戦してみたが、時間と手間が
かかり過ぎる。
その上『梅』は仕方ないにしても砂糖などの材料費が半端じゃあない、すっかり諦めていた。


今回の『梅』は必ず成功する、数年前NHKアサイチで覚えた『糠漬け』は毎年美味しく出来る。
思えばそれまで我流で上手に出来なかった。
『梅』は『道の駅』では時期が遅すぎて店頭にはもう出ない、帰り道の大型スーパーに寄って貰うが
4店目にようやく見つけて買う事が出来た。
『梅』は熟れて青色が黄色に近い色になって売れ残っていた。
何より値段が気に入った。1Kg、¥198。ラッキー、4袋ゲット。


猫のお姉さんが『なんでも鑑定団』を見ている間に『道の駅』で買って来た食材で
『道の駅ランチセット』を作る。
『ソーメン、トマトサラダ、小松菜と油揚げの煮物、オクラの煮浸し、焼き塩鯖、おはぎ1個』。
猫2匹はお姉さんと遊びたくてウロウロして賑やかす中でお昼をゆっくり過ごす。
電子レンジで梅3Kgを『梅ジュースの素1L、梅ペーストがジプロック小4袋』が出来上がった。
残りの梅1Kgを冷凍して、固まった梅をジプロックに『醤油』『味噌』にそれぞれ漬けたら出来上がり。


早速二人で試飲、梅ジュースの素に砂糖、黒酢を入れて水で薄めて飲む、これは美味。
おおいに満足。
梅ジュースの素、ペーストも調味料(塩、砂糖、蜂蜜、黒酢、、)を自分の好み、量に
合わせられるので嬉しい。
梅ペーストは『しそふりかけ』を混ぜれば出来上がりらしい。
赤しその葉は店頭で見かけたら、自分の塩味で試してみたい。