puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(43 )


この半年間、朝食前草取りをしてきた。
雪や雨が降ると土が柔らかくなって、草取りがし易くなるので嬉しい。
今朝は生ごみを出す日なので取った草を出すのだが、がっかりしてしまった。
まだ草取りを全くしていない部分が残っているのにかかわらず、草取りがすんだ土地一面に小さい草が
生えているのだ。
昨日だったか梅雨入りしたと聞いたが、これから毎日雑草は大きく成長していくのだろう。
去年と同じ背高アワダチソウや茅等の背の高い雑草は勘弁してと思う。
背高アワダチソウや茅等の外来種が小さい葉の状態でわかれば、小さい葉の状態の時に気をつけて
取れば良いのだが、どれがどれだか大きくなるまでわからないのだ。
重ね重ね始末が悪い。 
私に来年はもうない、あったとしても出来ないと思うから今年徹底して根こそぎしようと丁寧に
やってきたつもりが甘かった。
諦め時かなとも思う。


草取りに少し遅れて始めたのが隣との境界の金網のフエンスの塗り替えだ。
40年来、3年毎に塗りかえていたが膝痛でこの4~5年放ったらかしだった。
支柱やつなぎの部分に錆が出始めたので気にかかっていたが、ようやく塗り替えも終わった。
長い期間放ったらかしだったので、錆や塗った膨らんだ部分を金ブラシでひとつひとつ
剥ぎながらの作業で今迄以上の時間がかかった。
フエンスを作る時、ちょうどアルミのサッシが出始めた時でアルミのフエンスにしたら
丈夫だし維持管理も簡単だろうと思ったが何せお金を用意できなかったので諦めた。
とりあえず空き家と見られなければ良しとしよう。


来週は頼んだらっきょうが来るので漬ける予定。
まあ、やる事があって、それが出来るなら私にとってこんな結構な事はないと思う。