puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(40 )



今年に入って水道管の凍結、破裂を防ぐため気象情報を見てから床に入る。
数年前の豪雪の日、二階への水道管が破裂して音を立てて水が噴出しているのをお隣のご主人が
教えて下さる迄気が付かなかった。
早朝には、すでに噴出していたらしいが、お昼過ぎに帰って来ても未だ止まっていないので見かねて
来られた。
裏に回って勢いのついた噴出する水の様子を見た時は、恐ろしさで声も出なかった。
町中の水道屋は何処も人不足で、夕方になって修理に来られたが水道料、工事代を思い出すと
今でも憂鬱だ。
気温が低くなりそうだったら水道の栓を開けて水を鉛筆の芯の太さ位にして出し放っしにして寝る。
夜中、心配で時々目が覚める。
先日もポッタポッタ位で良いかなと思って栓を開けていたら跳ね返ってシンクの辺り中水浸しになって
いた。
夜中、板の間を拭くのに寒い、冷いのなんの、泣きたいが自分のした事なのでどう仕様もなかった。
寒い時に限って水道管と洗濯機の接続が壊れて水浸しになる事もあった。
この時は工事をしてくれた水道屋に連絡すると回りが雪で家から出られない、、、こんな事もあり~。
断水で困っている地方もあるのに水道を止める事も出来ないのも難儀で、本当に困る。


昨秋来の食欲不振は徐々に回復している、栄養は考えないで食べたい物を食べている。
年明けの後期高齢者の健康診査で、体重40Kgは42Kgになっていた。
22歳で肋膜炎になって一年間療養していた時に体重が42Kgで栄養のある食べ物を食べなさいと
言われ続けたが何を食べても増えなかった。
更年期まで体重は42Kg前後するだけだったが、、、、。
今回の食欲不振は身体の不調を何ら感じなかった、食事、好きな間食おやつも食べなくて平気で
1~2日ならありうるが数日続くと不安になった。
病気が原因の食欲不振以外は放っていたら習慣になる。


以前、膝痛で食事が出来なかった時白いご飯さえあればこれで食べられるからと山陰名物の
『しそわかめ』のふりかけを頂戴して食べたのを思い出した。
今回もしばらく、ふりかけで三食食べていたが朝食に味噌汁は欠かせない。
大好きなサツマイモが店頭に並ぶ季節は、味噌汁の具はサツマイモが中心になる。
サツマイモだけ、サツマイモとキャベツ、サツマイモと白菜、サツマイモと玉葱、サツマイモとわかめ
サツマイモとあおさ、サツマイモと大根など。
私は味噌汁の具は1~2種類が好き、これに納豆がつく。
朝食は一汁一菜。


昼食は大体パンになる。数年前迄は時々カップ麺や麺類も食べていた。
私はジャム等つけたパンは昔からほとんど食べない、だから自分では菓子パンを買わない。
週の3~4日は山型のブドウパンをトーストして豆乳と今ならりんごかみかんを添える。
残りの3日は6枚切り食パンでサンドイッチを作る。
具は気分次第で1年中、日替わりで一種類、2枚1組。時に前の晩のおかずを具にする。
ゆで卵に塩、塩味の卵の厚焼き、ツナと刻みらっきょうマヨネーズ和え(あれば刻み胡瓜を加える)、
ポテトサラダ。
練乳で甘くしたココアにりんごかみかんを添える。
私自身が特別飲みたいと思わないので我が家にコーヒー、紅茶、ジュースなどの清涼飲料水がない。
あるのは緑茶、ココア、◯ントリーのウーロン茶(理由はわからないが、このメーカーのウーロン茶で甘酒を作ると他より甘みがあると思って買い置きをしている)。
私自身は普段はなつめと枇杷葉茶のお茶を飲んでいる。


ずう~と以前からこんな食事をしていた訳でなく基本的には和食中心で三度三食たべていたのが
年齢を重ねていくうちにいつ頃からか三度の食事はきつくなった。
味噌汁の具も栄養があるより口当たりの良い軽い物が食べ易く美味しいと思う様になった。
昼食はご飯からパンに自然に変わって、油をつかった食べ物は食べたいと思った時に
食べる位になった。
思い出した様に時にはカップ麺などを食べる事もあったが半分残す様になって完全に無理になった。
いつの間にかすっかりインスタントのカップ麺から縁が切れた。