puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(33 )



朝夕めっきり冷え込む様になった。
暖房の用意をしたいが、まだ十月だ。いくら何でも早過ぎる。
少しずつ物価が上がっているし医療費もかかるので、これからの暖房費を考えると頭が痛いが、
冬だから仕方がない。
歳をとったせいか前程テレビがおもしろくないし、起きているだけで寒い。
この頃は薄暗くなったら夕食を早々とすませて7時前後には入浴して8時には寝ている。
週2回、クリニックの順番を予約するのに7時の受付に合わせて7時直前起床する。
テレビの時刻を見ながら7時に電話を掛けても、もう通話中まるでコンサートのチケットの予約だ。
電話をかけ続けてようやく予約が取れて早くて21 番~遅くて46番。
クリニックに通い始めて最近は不快な思いをする事が少なくなった。完治するまで通院したい。
私が早寝になったので猫達の夕食、朝食が早くなって朝5 時に起きて餌をやって再度寝る様になった。


秋になって食欲不振になったのは意外だった。
私は痛かったら早々に病院に行っただろうが、いくら考えても食欲不振の状況で無理に食べて良い
方向に改善されると思えないので放っていた。
3年前の膝痛の時は激痛で3ヶ月位食べれなくて体重が42Kgになった。
成人になってから更年期まで30年間近く42Kg前後だったので10数Kg減っても気にならなかった。
ところが10月14日、何気なく体重計にのって呆然としてしまった。
体重は40Kgになっていて、身長158cmなので危険のボーダーラインすれすれではないか?、、、。
食欲不振になってから食事には消化の良い物で、繊維の多い物をさける事、そして味噌汁だけは
本格的にだしをとって食欲増進に繋げたいと思って気をつけていたつもりだが。
私は小さい頃から小食で母親を困らせていたのを思い出す。


とにかく体重を2Kg早急に増やさなければならない。
今は美味しい物があり過ぎ、きっと食べたい物、食べれる物がある。
栄養やバランスはどうでも良いからと、ほとんど毎日スーパーに行くようになった。
スーパーは楽しい、生鮮食料品コーナーを丁寧に時間をかけて見て歩く。
この頃,気が付いたのが小量パックが多くなった、客のニーズに合わせているのだろう。
たとえば寿司のコーナーでは握り寿司4貫、3貫、2貫の各パックあり、巻き寿司の
4切れ、2切れの各パック、巻き寿司1切れといなり寿司1個のパック、いなり寿司2個のパックを
見つけた時はびっくりした。
コンビニのパン、おにぎり、コロッケ、唐揚げ、、、と同じ考え方だ。総菜コーナーも然り。
私はパンが二切れ入りを日替わりで買えるのでうれしい。
食べたい物が見つかると少量パックの食材を買って帰って作る。
やっぱり料理が好き。 
今は作り置きをしない、冷凍もしない、経済的にも無駄が多いかもと思うが飽きて食欲不振が更に
すすんで重症になるのがこわい。今は無理したくない気持ちだ。
もともと高齢になって1日3食は無理で、朝夕の2食と昼は気侭にやっていた。