puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(27 )



100円ショップで買ったネットの手提げは大きさと言い入る量が1Kg位で、しかも嵩張らないので
ポシェットに入れて持ち歩くのに重宝している。
重い物が持てないので重い物は共同購入で持って来てもらう。
この頃は週に2~3回スーパーや八百屋さんに出かける。買い過ぎるとネットの手提げに入らない。
当日のセールや割引を前に絶対に買わねばならない物かどうか、冷蔵庫、冷凍庫にある品々を
思い出しながら頭の中で忙しなく考える。
結局糠漬けの材料とか、果物とか新鮮な小魚だったりを買う事になる。
そして365日,同じ様な物を食べているなあ~と思う。


一人分はとにかく無駄が多い。使いきらないうちに賞味期限が来てしまう。
数年前から生鮮食品以外は、調味料、粉もの,乾物、その他を小袋,小瓶,少量サイズにしている。
割高と思うが古くなって捨てるよりましと思って、、、、時に目新しい料理を作りたいと思っても
新たに調味料、香辛料を買う事を考えると断念してしまう。


先日、生姜を2,5日干してカッターにかけると初めとしては上出来の生姜粉末が出来た。
熱湯に生姜粉末と蜂蜜を入れて飲むと美味しい!。
大きな生の生姜2個で大さじ2杯の粉末しか出来ない、生姜粉末が高値なのが納得。
手間がかかるが生姜の安い時に冬の間の生姜粉末を作りたいと思う。


冷蔵庫には粉もの、乾物、調味料、糠漬けの容器で残りに余裕はない。 
困っていたが、この頃野菜干しを知って2~3日の保管が楽になった。
毎日出かけないので行き当たりばったり、当日の広告の売り出しセールに夏野菜が出る。
ゴーヤが好きで毎日食べたいが高かった、嬉しい事にゴーヤが1本 ¥100 前後まで下がってきた。
早速、当日の売り出しのゴーヤ、きのこを生干しにする。
店内では何もかも低温で保管されているので、常温だとすぐ傷み始める。
葉もの野菜は冷凍に,干せる物は生干しにして嵩が小さくなるので冷蔵庫に入れ易い。


何十年も生活をしながら自ら工夫もせず他の人の知恵を借りようともせず、知りたいとも
思わなかった事を不思議な気がする。
その結果が今の生活で、自分に呆れて嘆く気にもならない。
洗い物をする時に水を出し放っしで途中はっと気が付いて水を止める事が多くなった、習慣はすぐに
なおらない。
水道代は下水道代を含めて2倍だし余程気をつけないと困窮度が更にひどくなる。
家事の達人たちのご教示に感謝。
今年も年金支給額が下がると通達があったばかり。