puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(26 )



五月下旬から作り置きばかり食べていて、ほとんど料理らしい物は作っていない。
朝は味噌汁を作って糠漬け(漬ける時、食べ易く切ってある)を出して、後冷凍庫から
ご飯とおかずを出して電子レンジで暖めればすむので楽だった。
初めの十日間位は、まあ~疲れていたし、それはそれで良かった。
日が経つにつれて確かな理由もなくモチベーションが上がらず、面白くないし何もしたくないし
何故なんだろうと思っていた。
ご飯も数種類、おかずも組み合わせれる様に主菜、副菜も冷凍してある。
買い物にも行かなくて良いし、料理をしなくてすむのに何かおかしい、、、。


待ちに待った雑誌の来月号が届いた。
こちらのニーズに合った内容が編集されているので、毎回定期購読にして良かったと思う。
最初は気が早るのでパラパラめくりながら目を通す。
ありました! 干し野菜を作っている読者の投稿が。
先日、パブリカを全滅させたが、失敗の原因はわかったので違う野菜に挑戦したかった。
早速、生姜を買って来る。経験者の通り出来るだけ薄く切ってざるに並べて干す。
特に冬は生姜の粉末を毎日飲み物に入れるので、生姜の粉末が高いのに困っていた。
経験者によると干した生姜をミキサーで粉末にするらしい、干し過ぎても上手くいかないそう。
上手く粉末が出来たらラッキーと思って裏に表にをくり返している。
生姜の保存は難しい,冷蔵庫に入れても,常温で出していても傷む。
ほとんど毎日生姜を使うから『たかが生姜,されど生姜』である。
他に大根、人参、白菜、きのこ類が干されていて参考になった。


とにかく冷凍庫が空になるまで食べてから、新しい料理を作ろうと決めている。
自分なりに節約,倹約なるかもと考えて作り置きしているが、どうだろう。
そうでないと『骨折り損のくたびれ儲け』になる。
目に見える効果がわからないからか、体力に多少自信がついてぼお~としているのも難儀な事だ。