puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(23)



五月に入ってから、いきなり夏の様な晴天と気温の日が多くなった。
動き辛かった身体は柔らかく軽くなった。
膝痛も穏やかになって往復30分はしっかり歩ける、今は膝の状態は良くなったり悪くなったりの
繰り返しの中の良くなった状態にあると思うと、この数年の出来なかった事をしたいと思う。
遠出、これからは出来ないだろう何かをして置きたい、こんな事を思える日が来るなんてとても
嬉しい。


連休が始まって、猫達のお姉さん(猫達が我が家に来るための保証人)の車の音を聞きつけて、
猫達は二階からドドドッ、ドドドッまるで人間の様な足音を立てて駆け下りて来た。
それなのに猫達はお姉さんの顔を見ると全く関心のない風で、ただ尾っぽが動いているので喜んで
いるのがわかる。
犬は嬉しい時は尾っぽをちぎれんばかりに振って態度で表すが、猫はしれ~えとしている。
おかしな猫達!。
それぞれ名前を呼ばれると、猫達はちゃんと鳴き方は違うが返事をする。
私とお姉さんが話をしていると、兄さん猫はちゃっかりお姉さんの膝に上がって熟睡して
しまった。
弟猫はお姉さんにさんざんスリスリして、お姉さんを相手におしゃべりをすると満足をしたのか、
冷蔵庫の上に置いてある竹籠の中で寝てしまった。
弟猫は我が家に来た時からおしゃべりをしていたが、兄さん猫がおしゃべりを始めて上手になった、
態度でも表す様にもなったねと二人で話をする。


話の中でBOOK OFFが、五月四日から20%offになると聞いて即、翌日開店前5分に到着する
約束をする。
是非買いたい本がある、20%offなんて滅多にない、すっかり買う、買う状態になる。  
翌日開店前、結構な人数の老若男女が待っていた。
店内に入るとかご一杯に本を入れるているのは、大体女性が多い、勿論私もだ。