puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(12 )



12月に入って回覧板に自動車免許証を自主返納した場合には、一つは写真付きの身分証明書になるカード、二つ目は割引や利用出来る施設等に使えるカードが同時に発行されるとあった。
知り合いは高齢者が多い、何とかもう一度は免許証更新に挑戦してみたいと言うと皆同じ思いだ。
私が免許を取る頃はハンドルはミッションで重たくて難儀をした。
教科は私にとって一番苦手な自動車の構造と部品の名前とか非日常的な内容で理解する事も覚えるのも難しくて、『先ずは実技に合格して、、、』と教官に言われる始末で、、、、。
苦労したのでやはり未練があって、お互い不合格だったら諦めがつくと話す。
しかし、講習と受験でお金がかかる、もっと深刻なのは記憶力の減退だ。
自分一人でいると忘れる事が多くなったと思うが気にならない、同年輩だったら話のながれで思い出す
事もあるし、思い出さないでもお互い笑ってすませる。
若い人と話すと言葉に詰まる、固有名詞が出て来ない、途中で何を話していたかも忘れる。
『時間がないから、要点だけ言って』と急かされるとパニック状態になって言おうとする事を全部忘れる。
こんな状態では更新の認知症や運転のシミュレーションのテストは無理かなあ~?。


免許更新を気にする様になって、一人暮らしで家に籠ってばかりでは良くない、自分が壊れていく現在進行形だと思う様になった。
考えてみると終日テレビをつけている、テレビは何もせず座っているだけですむ。
自分から考えて発信したり行動をする訳ではない、受け身ばかりだ。
林修先生の『するなら、今でしょ!』ではないが、本気で考えないと。このままでは絶対良くない。 
ニ週間に一度位、短時間で お金がかからなくて(茶菓子代は可)、ちょっとワクワク、ドキドキ楽しく気取らない話しが出来る人達に出会えたい。
緊張したり、気を使ったりすると心臓や血圧に良くない。
好奇心をくすぐられたり、会話にも少し刺激が欲しいなあ~。
だって私も周りの知人たちも(お婆さんばかり)同じ話、忘れて困った話、今日の夕食何にする?ばかりで終わってしまう、これはこれで無害で笑えて楽しいが、、、。
あえて希望を言えば老若男女でないと意味がない。こんなサークルや催しがありかな?。
楽しい事が絶対条件だ、楽しい事も度々だと疲れる。時々が良い。
『求めよ、さらば与えられん』、本気で探す事を考えよう。