puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

年金生活(9 )



主治医の紹介状を持って総合病院に行ってCT検査を受けた。
CT検査の結果 ,更に生体検査を受ける事になった。 
今回、症状が出て短時間でこの様な成り行きになるとは自分で思っていなかった、嫌な予感はあったが。
主治医の説明を聞きながら自分の中で一気に手術、入院のモードになった。
もし、手術、入院になる時を考えると、生体検査はB総合病院に頼みたいとお願いをする。
緩和ケア科を持っているB総合病院にいずれ変わる予定なので申し訳ないと思ったが、主治医に事情を話すと快く紹介状を書いて予約を取って下さってほっとした。


とにかく手術、入院となれば、しなければならない事が山ほどある。時間に余裕がない!、、、。
私が退院して帰って来なければ、全ての事は人に委ねる事になる。


私は40数年前にがん保険に入っているが、入った時点から更新をしていないので役に立ちそうにない。
聞くところによると、医療の進歩に合わせて新しいメニュウーが出るたびに更新するか、特約を付けて
おかないと、いざ必要になった時に確かめると保険は出なかった場合がある。
そう言えば新しいメニュウーが度々送られて来ていた。
内容の変更のお知らせがあったのかもしれないが、がん保険に入った時点の条件でOK、承知していた。
延々と40数年払い続けているが、がん保険の仕組みを知ろうとしなかった事は泣ける、、、。


気ばかりあせって、エンデイングノートを書くが、もともと字は下手なのにぐちゃぐちゃ乱れて追加の付箋を貼りまくって、読めるかな?の状態。
言いたい事、頼みたい事、お詫びしたい事、感謝したい事、、、沢山ありすぎて書ききれない、、、。
役所関係の書類、提出物、印鑑、、、使用頻度でばらばらに思いつきでおいている。
カード一枚持っていたが、何処に、どうしたのか?記憶がない困ったなあ~。
これでは忘れる筈。この際改めよう、あれっ?、、、。
とにかくまとめて、誰でもわかるようにしないと。


長い長~い断捨離は7割がた済んだけれど、後の3割がた残っている。
この期に及んでもやる気がしない。でもやらねばならない、人にさせるわけにいかない。
草取りも、、、まだまだやらなければならない事、考える事あり。12月に入ったら検査結果がわかる。