puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

今以上これ以上、、、(3 )



一昨日、年に一回の定期検査を受けに行った。本当は4月だったが気が進まなくて,日を変えてもらった。
前日は,かんかん照りで30度近く気温が上がって暑かった。
当日は雨模様で雷注意報が出て,行きたくなかった。
この頃は天候次第で交通機関の運休で利用者の困惑振りをニュースで度々見かける。
雨具一式と宿泊せねばならない場合を思って、薬、洗面用具を入れると,リュクサックになってしまう。
大袈裟な支度で嫌々出かける。こんな気持ちで出かけるので,良い筈がなかった。
念入りに調べたバスの時刻表、5分後の直通行きを忘れて経由行きのバスに乗ってしまった。
勤務先に行く車の渋滞にあって駅に着いたら新幹線が発車するところだった。


次の便の新幹線を待つ間、病院に遅れる旨連絡をする。新幹線から普通列車に乗り継いで,ようやく病院に着いた。
玄関は開いていたので今まで通り掛かっている科に行ことしたら,階段、エスカレーター、エレベーターが封鎖されている。この時になって初めて異常に気が付いた。人影が全くないのだ。
何が起ったのか,先ず人を捜そうと動き回ると灯りの付いた部屋に看護士がいて病院は移転したと言う。ああ~何たる事!。 たった今、乗って来た列車を途中下車すれば良かったのだ。
普通列車は一時間後、看護士さんが『患者さんがタクシーで行くから予約時間を待って』と病院へ連絡して下さってタクシーで駆けつけて間に合った。
私は全く知らない土地なので、聞いたいた料金より高いタクシー料金を払わされた気がする。
段々腹が立って来た、誰に腹を立てて良いかわからないから,始末が悪い。
タクシー代で予定が狂った、いつも貰ってばかりなのでお饅頭の一つずつでも買って帰りたかったが、、、、また,手料理を食べて貰うしかないなあ~。


いつもより4時間遅れて飲まず食わずで帰宅した。予約の日程を変えたり嫌々出かけたのが拙かった。
私は『骨折損のくたびれもうけ』の状態になった時とか、気分が滅入って落ち込んで、どうしようもない時の必殺技はココアに、たっぷりのコンデンスミルクを入れて飲む事だ。
効果抜群、気持ちが落ち着いて良い方に変わる。
病院からはるばる帰って来た時は、正にその時だった。
ココアと食パンにオリーブ油を塗ってキムチをのせてチーズ一枚のせトースターで焼いたのを添えて遅い昼食を食べた。
食パンにオリーブ油を塗ってキムチをのせて、チーズをのせ焼く食べ方は始めてだったが、この食べ方有り?美味しかった。
疲れていてこってりした物が食べたかったのでチーズを使ったが、普段チーズは食べない。
私は甘い物は飲んだり食べたり余りしない、ほんの少し甘い位の物が好き。
その場の雰囲気でコーヒー,紅茶、ジュース、,,何でも飲むが、自分用に用意はしない。 
訪ねてくる人もいないし、自然に家には何もない。
私にとってココア、コンデンスミルクは高価な飲み物だし、必殺技に使いたいから、いつもは飲まない。ココアの代わりに冷蔵庫には常時チョコレート(ブラック)がある。
スーパーに行った時はブラックを2~3枚必ず買う、100円前後で買えるから嬉しい。買い置きがあるだけで安心、欲しくなったら食べる。せいぜい多くて2~3片。いつもあるから滅多に食べない。


翌日、午前中だるくて寝て過ごす。来年は定期検査は受けられないかも?。
最近の駅の構内の移動する広さ、駅から直接公共の建物を通るようになって雨天でも便利になった。
歩く距離が伸びて膝の心配をしながらの移動はきつい、もう無理かも、、、。