puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

今以上これ以上、、、(2 )



最近、もやしを食べれる様になった。私はもやしのにおいが苦手で、ずっと食べられなかった。
食材の中で値段が安定していて一袋30円~60円で買えるのは珍しい。
種類も数種類ある、用途に応じて使い分け出来るんだと思うが、食べる気にならないままだった。
先日テレビの料理番組で、もやしの豆の部分と根を除けて料理をしているのを見て,試してみると食感、味も美味しくにおいもしない、癖のない野菜で,出かける度に1~2袋買う様になった。
もやしは買い置きの出来ない食材だった。
しばらくして又,料理番組で、もやしを油でコーテングしている方法を見て、食卓に度々登場する様になった。

知人が料理の残りだとオイルサーデイン三匹を持って来た。以前私がオイルサーデインを食べた事があるかと聞いたのを憶えていたらしい。貰ったその場で一匹食べてみた。
ただの鰯の油漬け? しかも塩辛い?。
イタリア料理でオイルサーデインと言うからには、もっと洒落た食べ物を期待してしまう,これなら自分で作れそう。
私は,メザシが好きだが塩味の濃いのが多いので敬遠していた。
だけどオイルサーデインにするには良いかなと思った。メザシも生干しの冷凍物は値段が8~9匹入りの袋で245~280円で手に入る。
器の底に昆布を刻んで七味唐辛子をふって、めざしを軽く焼いて頭と尻尾を鋏で切ったのを並べてオリーブオイルをかけて出来上がり。ローリエがあるとよかったが、買う程ではなかろう。


知人と外食をする際『これなら自分で作れそう』と言うのは止めてと、前もって釘をさされる。
だから私は言う『自分の家で出来ない物を食べたい』,滅多に外食出来ないのに,家で作れる料理に
お金を出したくない。カレーはカレーでも家では食べられないカレーでないとお金が惜しいのだ。
自家製オイルサーデインを一晩冷蔵庫でねかせて食べてみる、塩味がちょうど良い。ラッキーな気持ち。
もやし、自家製オイルサーデインは最近の欠かせない食材,調味料になった。
お好み焼き,麺類、焼き飯,野菜炒め,和え物、,,いずれの料理にも合って、美味しい。
牛肉、豚肉などを使わないので、代わりの旨味になる、何より値段が安いのがうれしい。