puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

雑感( 困ったなあ~(1) )



私は~数十年自分では、つましく生活をして来たつもりだった。人より早く起きて人より遅く寝て、ただし、その間ずっと働いていたかと言えばそうではない。(寝つきが悪く不眠症なだけ)
人より贅沢な物を食べもせず、高価な物を身に付けるわけでもなく、時間と自由があれば結構他の事はどうでも良かった。
そんな呑気な状態を最近放って居られなくなった。今年に入って日用品、食料品、特に野菜の値段の上昇が著しい。
戦後いく度も物価が上がって生活が脅かされる経験があったが、今より遥かに年が若かったし体力もあった、仕事を選ばなければ働く事も出来た。
どうも世間の様子がだんだんおかしく感じる様になって、何かしら不安な気持ちになってくる。
働けなくなった今は、身体を労って無理しない様に毎日を大事に過ごそうと思って居た。
なのに今度(10月)は、トイレが壊れてしまった?、、、極普通のトイレが壊れるなんて思っても居なかった。
多少の不具合があったとしても、部品交換で済むと思っていたら、使用期限が過ぎていて部品無し。
37~38年経っているから仕方がないけれど、、、新しいトイレを交換するしかないらしい。
トイレは設置したら半永久に使えると思って居たから、困ったなあ~。


先月(9月)は洗濯機がいきなり動かなくなった、3~4年使ったのを貰って私がその後4年半使ったドラム式自動洗濯機で重宝していた。
部品交換で済むと深く考えず業者に来てもらった。業者はボタンを2カ所付けたり消したりして、部品の取り寄せに一週間かかる、値段は35,000~40,000円位、自分の出張料と工賃を合わせると新品が買えると助言されてしまった。
今回の出張料と検査料をしっかり取られて後日、破棄処分費用とで、多額の臨時出費でがっかりだ。
洗濯はタライに洗濯板でゴシゴシ手洗いの時代を経ているので、洗濯機がなくとも、それ程深刻ではない。
NHKの朝ドラ『ちりとてちん』に出演していた狂言師茂山宗彦さんがNHK衛星放送の番組でプラハ迄サイクリングで行く途中、ホテルに泊まって洗濯をする場面があった。
私もこの数年手洗いの時の脱水は、茂山式を真似ている。でも、今は元気だから手洗いが出来るが身体が不自由になった時は?、、、、。


先先月(8月)は台風で、裏口の戸が飛ばされてバラバラ、大きな梅の木が軒先スレスレに倒れて来てどうしてくれよう?
いつか役に立つ、これは高かった、、、等の理由で捨てられないごみを台所、裏口に積み上げていた所を大勢の人達に公開してしまった。『頭隠して、尻隠さず』!
人は被害がこれ位ですんで良かったと言うけれど、これが臨時出費の始まりになった。
我が家の総ての電化製品、給湯器、、、等、私が60歳になるまでに揃えた物ばかりだ。困ったなあ~。


余りにも間が悪い、年金の減額、物価の高騰、使用期限が過ぎた家電製品の数々、大工さんが請け負ってくれない家の傾きが年々ひどくなる、、、どうしたら良いか途方に暮れる。
毎月の臨時出費になると、もう臨時とは言えない。         
何をしていても四六時中、頭から離れなくなった。重症の金欠病にかかったのだ。
思い出したが昨年か一昨年給湯器が壊れた。
不自由しながら年一回の『ガス展祭り』迄待って、担当者と交渉が終わってほっとした途端『現金一括払いね』と言うので、私は、はあ~?絶句してしまった。
今迄『毎月のガス料金の請求と一緒に請求するから、無理なく買える』と勧めて来たのに、売り方の方針を変えて来たのだ。
仕方が無いので『カードでお願いします』と頼んだら、『うちの会社の提携のカード以外駄目』と。この年齢で審査は通らない、新しくカードが作れる訳がない。
(私が60歳になる前だった、『働いている時にカードを作っておかないと審査が難しく無職の時や歳をとったらカードは作れないよ』と聞いてあわてて申し込んだ事があった。)
その時、ガス会社の担当の対応に一瞬私が後期高齢者になったからだろうか?
今後は後期高齢者はカードや分割払いは難しいかもと、ひがんだ気持ちになったのを思い出した。