puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

「ねーねー兄さん遊ぼうよ~」「俺は眠いんだよっ」

イメージ 1


二匹の様子を見ていると、同じ猫同士でも生まれが10カ月違うと人間で言えば、大人と赤ちゃん位
違う様だ。
先住の猫が生後1年の時、生後2カ月のクロちゃんが来て、先住の猫のお腹にしがみついて、しきりにお乳を探していた。
その内、先住の猫は雄なのに母性に目覚めて(?)、クロちゃんにお乳をチュウチュウさせるようになって、クロちゃんは寝るときは必ずチュウチュウ。
ところがクロちゃんは食欲旺盛で、体格も大きくなって足腰がしっかりして来て、先住の猫は、チュウチュウさせなくなった。
嫌がって追い払ったり、逃げる様になった。
暫くクロちゃんは、いきなり嫌がられて困っている様だったが、一週間位で乳離れ(?)が出来た。


先住猫は周りの空気がよめる(?)かと思う位、気使いするが、クロちゃんは元気でやんちゃ。
クロちゃんは先住猫の後ろについて、先住猫の動作をそっくり真似をする。
先住猫がグルーミングしてやれば、クロちゃんも先住猫の頭から顔、腕を、、、グルーミングで、お返しをする。
顔を洗う事も、グルーミング、爪を研ぐ場所、登ったり、高い所を歩くのも、、、、真似をする事で覚えた。
先住猫が穏やかでいたずらはしないので、クロちゃんもこちらが困るいたずらはしない。
今のところ、部屋や建具等の被害なし。


先住猫は、食事時以外は、ひたすら寝て過ごす。クロちゃんは若いので遊びたくて仕方がない、先住猫を起こして、じゃれ合いたいのだ。
先住猫が寝ている所を、いきなり馬乗りになって腕をまわして頭や顔を舐め舐めグルーミングする。
その時の写真だ。
寝入っているところを無理矢理起こされて先住猫の気分次第では、先住猫からクロちゃんにパンチ、パンチ、、、が、繰り出されて怒られる。