puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

雑感(夏休み 3 )



猫達と生活する様になって、午前4時前後に起こされる。もともと,服用している薬で午前4時には目が覚めるので起き上がるかどうかの違いなので、差し支えないが,、,。
猫達は食事の催促と戸を開けて欲しいだけ。
おかげで、この時間帯が1日の私が一番働く時で、食事の用意、片ずけ、洗濯がすんで、朝のドラマが始まる頃は猫達と朝寝(?)だ。
誰にも気を使わず24時間、如何用にも使えるので、傍若無人にだらしなく、猫達と気ままに暮らしていると,もしかして老人ホームや入院生活の共同生活が出来なくなるのかなあ~?
この期に及んで、さすがに心配になって来た。でもこんな生活を、やめたくないよう~、困った事。


盆過ぎになって、いきがかり上と言うか、ひょんな事で映画を見る事になった。映画が好きで近くのレンタルビデオ店の会員になっていたが,いつでも見れると思ってレンタルしない中に,店が潰れてしまった。映画を見るなんて数年ぶりだ。
テレビは習慣でつけているだけで、この頃は朝のドラマも大河ドラマも見なくなった。
CD4枚、う~ん、映画は見たい、だが、、、、自分に対して映画を見る為に気合いを掛ける必要が有るのに気ずく。この度はせめて一言と考えると、ますます自信がない。
1~2時間お行儀よく見れそうにないのだ。こんなところに、普段の生活が出てしまった。
テーブルの上にはコップ、ポット,おやつ、その他諸々の雑貨、、、煌煌とした灯りの下で映画を見るのだ。映画館でないのが至極残念。 それにしてもこんな状態で鑑賞するなんて、映画好きの人間として作者や制作者に申し訳ないと思う。


(1)    『千と千尋の神隠し』  (監督 宮崎駿
(2)     『西の魔女が死んだ』  (監督 長崎俊一, 原作 梨木果歩)
(3)     『奇跡』        (監督 是枝裕和  主演 まえだまえだ, オダギリジョー他)
(4)      『阪急電車ー片道15分の奇跡』
               (監督 三宅喜重 主演 中谷美紀戸田恵梨香、 原作 有川浩

   1回目 ????  、、、、。
   今まで、宮崎駿監督の 作品の色、動画,内容も好きで、同じ位音楽が印象に残るのに、この度は    音楽が耳に残らない。 
   なまじ、ちょっとした一言をと思ったばかりに???、、、、で、????、、,で終わった。
   自分が少しおかしくなりつつある(進行形)自覚があったが、何を言わんとしているのか、
   わからない。ショック。
   宮崎駿監督の全作品を見ていないし,詳しくないが、こんな筈はないと思う。
   映画は先ず徹底して楽しめないと映画ではないと思っているので。
        ハラハラ、ワクワク、ドキド キ   、、、視る、聴く、感じる、身体全体で楽しみたい 臨場感  あふれる映画館でない    と、や   はり   無理かな?。