puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

雑感(夏休み 1)



七月二十日前後~九月初旬、小学校入学以来、歳を重ねた今でも、頭と身体は夏休みモードになって怠け癖が出て何もしたくない。
かって,睡眠時間を削って働かねばならなかった時には、どんな思いをして夏休みの時期を過ごしたのだろう? 全く思い出せない。
歳を重ねると、昨日,一昨日の事は憶えていないが,昔の事はよく憶えていると聞く。
私の場合、仕事に関する事は憶えているが、日常生活については殆ど記憶がなくて、周りの人に指摘されて『そうだったかなあ~? 当時そんな事言ったのかなあ~?』と思う位で、反省の仕様もない。
随分、傍若無人に仕事を求め,仕事をしていたのだろう。とにかく,お金に困っていたのは,事実だ。
お金が無くて恥ずかしいと思った事は,昔も今も一度もないが、唯『貧すれば鈍する』の自分が哀しい。おそらく、習い性になってしまっているのだろう。


今年の夏は猛暑で湿度が高い。最近は台風予報が始まりだすと湿気のせいで耳が詰まる。
聞こえにくいし話ずらいから、不快な雰囲気を撒き散らす感じ。困ったもんだ。
猫はクーラーが好きでない様だ。私自身はクーラーを余りつけないが、猫の為に暑かろうとクーラーをつけると、そそくさと部屋を出て行く。
猫を飼っての初めての夏で、猫の習性がわからないので部屋から出て行ったのを放っていたら、暑い場所でぐったりしている。 抱かれるのが嫌いな猫が,抱かれるからまた、びっくりする。
あわてて抱いて来て水を飲まそうとするが、飲む気が全くない。脱水症状になったら、犬猫クリニックへ
連れて行かねばならないので、不意の出費を思うと気がもめる事この上ない。
こんな事態を数回くりかえして、時代物の扇風機を二台まわしている。ところが,猫達はそれぞれ自分の好みの場所を見つけて、日がな一日食事の時以外寝て暮らす様になった。
何の事はない、涼しい場所を各自見つけている。


途切れ途切れだったが犬がいる生活を結構長く経験したし、犬に抵抗もなかった。
膝の激痛が多少治まった頃(膝は良くなったり,悪くなったりを繰り返しながら症状が悪化すると聞いていたし、手術以外、治る事はないと言われ、、、、) また犬を飼ってみたいと思う様になった。
しかし犬には朝晩の散歩は欠かせないし、自分の体力に自信が持てなくて,諦めていた。
そんな時に思いかけず、不思議な縁で玄ちゃん(猫の名前)との出会いがあった。
5ヶ月後にクロちゃん(猫の名前)が、やって来た。
猫については何も知らなかった。猫と生活するのは想像すらしていなかった。
猫はきれい好き、朝起床したら何を置いても、まず猫のトイレの掃除,飲み水の交換をして一日が始まる。お陰で規則正しい生活に一変?。