puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

出会った人々(!5)



平成11年、起床時に寝返りをして起きた途端、目が回って立ち上がれなくなって、嘔吐が止まら無くなった。脳梗塞の治療でお世話になっている総合病院で救急検査診断してもらうと『耳石』が動いたらしい。急に寝返ったり,振り返ったした時等に起る症状らしいが、聞いた事もなく、あの時は慌てた。
何が自分の身に起きたのか想像するのも怖かった。
3~4日入院したと思う。2~3年前銀行のATMに並んでいて、次の次の番だとATMを見ていたらATMが斜め斜めに見え出したので危ない?と、咄嗟にしゃがんで、そのまま倒れてしまった。 
怪我はなかったが気が付いたら周りの人達が覗き込んでいて自分は寝そべった状態で、恥ずかしかった。後で考えると町中を歩いている時、少し吐き気があったと思う。
前々から五月の連休を楽しみにしていた。土、日曜日、祭日は安息日に決めているので一週間は、安息日になる。何も考えず、何もしない日々を過ごせるなんて嬉しい事よと喜んでいたら、身体の調子を崩してしまった。
最近の温度差が身体に応える様になったと思っていたら、めまいと吐き気がしてきた。
この予兆をのがすと良くない、退院する時貰った薬をのむ。薬の賞味期限は五年(?)と聞いた様な、、、。
それとも20年近く、睡眠薬を常用しているのが、脳に拙いのかなとも思う。結局用心して過ごす事になった。


やっと何かしたい気分になって来た。 四月下旬から五月のゴールデンウイークにかけて,身体の具合がはっきりしなかった。食事らしい食事は、あったかな?もう忘れてしまった。
一人だと何を作っても余るので、ある食材、ある量で作る。作りすぎたらご飯も、煮物等一回分ずつパックに詰めて冷凍する。こんにゃく,蓮根、筍、ポテトサラダは冷凍に向かない。気分次第で、いい加減な生活をしている。
いつもは朝ドラを見てアサイチを見て一日がはじまるのだが、テレビを見る気もしなかった。
先日、午後見たい訳でなくテレビをつけて、見るともなく見て居たらタイトル『昼顔』が映し出された。昼間、洋画の再放送があるなんて知らなかった、早く気が付けばと残念に思いながら見ていると様子が違う。上戸彩 主演の『昼顔』だった。
たまたま見たので、時間帯も何処の放送局かもわからず、今日が最終の様だった。とびとび3回見た。
この歳になって言える事は今も昔も『不倫は、女性にとって合わない、失うものが多過ぎる』と私は思う。社会生活では男性に甘く、女性にとって辛いから。
実際経験したRちゃんに直接聞いてみたいと思うが,お婆さんになって穏やかに暮らしているかもしれないと思うと好奇心だけで聞く様で、憚れる。随分会っていないが幸せに暮らしていてほしい。
仏、伊合作のカトリーヌ、ドヌーヴ主演の『昼顔』を見たのを思い出した、あれから40年余りたったのだ。 『シェルプールの雨傘』 ダバダバダ、ダバダバダ、、、ではじまる主題歌『男と女』いずれも
カトリーヌ、ドヌーヴ主演だった。
カトリーヌ、ドヌーヴだから表現出来ると言うか、彼女の為の役柄と言うかそんな内容の映画だった。