puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

主よ御許に近かずかん(5)

前夜式がすんで会食になった。テーブルと椅子、または座敷で座る、のどちらかが選べる。
テーブル方式に決まり。暫くの間、動かなくてすむと内心ほっとする。(自宅では、まず無理) 両親は早く亡くなって兄夫婦、妹、義弟夫婦と家族だけなので、誰も気を使う様子はなく、機嫌良く 苦労した経験談は、特に盛り上がる。戦前、戦中、戦後の世代が揃っているので終わり無し。
お酒とビール、お茶、菓子は持ち込みなので予め皆にリクエストをとっていた。
気がついた者が飲み物を補充し、頃合いをみては、お料理が出され、お茶が出され最後のデザートが
出されて、時計を見てびっくり。夜11時になろうとしている。
明朝 9時集合して火葬場へ行く事を確認して散会。宿泊者はそのまま会館の各部屋に。 


終日膝はズキズキ痛む。
気のせいか左膝が、右膝の1,5倍くらい大きくなってぶよぶよ柔らかく膨らんだ、熱があるようだ。
不謹慎にもああ~早く時間が経ってほしいと思う。 良きにつけ悪しきにつけ、何が起ころうとも
時間は裏切らない、必ず時間は経つ。時間が経てば痛みは治まるのだろうか?
明日は午後1時から葬儀だ。