puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

継続は力なり(!)

新春の雑誌を読んでいたら、私の好きな俳優の一人香川照之さん(歌舞伎九代目 市川中車を襲名した)
の記事があった。  その中に『松田優作さんが亡くなるひと月前、 いいか照之、何でもいいから毎日
同じ事を一つやれ、整理整頓でもいいから、一つの事をやり続けるんだとおしゃった』とあった。
読みながら思い出した。

 5~6年前、当時私は68歳位だった。私より3~4歳上だと思う奥さんらしき人がバイオリンのケースを持ち歩いているのを、しばしば見かけた。
私はいつも趣味のある人は良いなと思っていたので関心を持っていたら、何かの拍子に話す事があって『主人が亡くなってバイオリンを始めたのよ』とおっしゃった。 その時は『そうなんだ』と納得した。
後日バイオリンを弾いているのを偶然聞いてしまった。『ギコ、ギコ、ギイー、ギイー、、、』繰り返し『ギコ、ギコ、ギイー、ギイー、、』 大変な音にびっくりしてしまった。
それからもバイオリンを持ち歩いているのを見かけたが全く知らない人なので話のきっかけがなく, 3年位
たって又偶然弾いているのを聞く。  あれは確か『キラキラ星』のメロデイー。
しかもきれいな音色で、とても上手に弾いていて、 またびっくり。
最近私が出歩かないので、見かけないが『キラキラ星』以外レパートリーが増えているだろう。

私も何か一つしたい! 続けたい! う~む、、、。
私はとても感化されやすくて、テレビ、雑誌等をみるとすぐその気になる。始めるのは早いが、飽きるのも早い。このところ4ヶ月続いている事がある。