puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

大晦日

チコがいなくなって、翌日猫が堂々と庭を横切って行くのを見た。そして鼠のチュー太郎が家に入り込んで来た。  信じられないかもしれないが、本当の事 !  チコが死ぬ2,3日前から全く犬の匂いがしなくなったが、動物のすごさを実感する。

チュー太郎が砂糖、米袋、野菜、いもをかじる。 チュー太郎のせいで、毎晩寝る前に食料を避難させねばならない。
31日になって、ようやく冷蔵庫と戸棚、棚の整理をする。前に整理したのは,いつだっけ?
冷蔵庫,棚にも結構、中途半端な調味料、食料があるではないか、ちょうど良かった。

今年はやたら物入りだった。クリスマス、年末セールも出かけなかった。 あのクリスマスの歌、年末の威勢の良いかけ声を聞くと、急がなければと考える事もなく買い物かごに何もかも入れてしまいそうになる。
まあ、訪ねて来る人もなし、大晦日とお正月は、ある物で済ます事にする。なんだか、毎年こんな事を言っている様な、ない様な、、、。  皆みんな健康であります様に、よい年になります様に。