puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

水道管破裂!



土曜日から冷え込みが酷い、予報どおり雪が降ってきて、積り始めた。 
用心して台所の水道栓は開けて少量の水を出し放しにして寝るが、風呂と洗濯機の栓は忘れて閉めたまま寝てしまった。余りにも寒い、下半身を冷やして膝痛が出るのが怖い。
この数日、起きている間こたつに入ったまま最低の用事しかこたつから出なかった。しかもテレビ付け放なしで、洗濯機の水道栓から水、風呂場の湯が音を立てて出ているのに気がつかなかった。
戸を開けた途端の異常な音、寒さが吹っ飛んでしまった。駆けつけると板張りの部屋が水浸し、『誰かあ~?』と言いたかったが、思いとどまった。私以外いない。
靴下のまま水の中をちゃぽんちゃぽん歩いて栓を止める。ついでに外に回って自分で開けた事が無いのに、水道とガスの元栓を締めた。


壁、床、戸全て合板だ。すぐ乾かさないと合板は剥がれてしまう。お金がまた要る。
お金を思うと、足が冷たいがそんな事言っていられない!。
扇風機ニ台と捨てるつもりだった一台、合わせて三台を回しながら、濡れた靴下のまま四つ這いになって
雑巾で水を搾り取るを繰り返す。
洗濯機の蛇口をいつかロック式のに替えたいと思いながら、高価なので延ばしていたのだ。流し放しの水道代を思うと残念。 
洗濯機を買う前にロック式水道蛇口に交換しなければならなくなった。
私はいつもこうだ。目の前の事ばかり考えて困らないと、わからないのだ。夜中、扇風機を回したかったが、何時買ったか思い出さない位古い。火事でも出したら、元も子もないから止めたが、、、。
去年臨時支出が多くて今年は辛い年になりそうだと覚悟していたけれど、遅れ遅れの正月をしないうちに一月が過ぎようとしている。
冷静になって考えると濡れた靴下を履き替え長靴をはくのに、五分もかからない。最近の私は、膝痛を思って何事にも慎重だったつもり。
それなのに今日の私の行動は?、、、お金が要ると思ったら『火事場の馬鹿力』並の危ない事をするもんだと我ながら呆れる。膝痛がでなきゃ良いが、、、。その前に風邪を引いて肺炎になって死んだら、それこそ『○○は、死ななきゃ治らない』。先が、思いやられる。