puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

マイナンバー



マイナンバーの受付がそろそろ始まる。
市報の一覧表を見ると,市役所の諸々の手続きにマイナンバーが要るようになる。
一回手続きすれば良しとしても、課が違うと、その都度マイナンバーが要るのかな?
それとも一回どこかの課で手続きすれば、自分の関係する課や部署に自動的に連動して完了になる?とにかく複雑、多い過ぎは困るなあ~。
テレビを見ながら、昨年の郵便物を整理すると、ほとんど後期高齢者向けの役所関係からの封筒,書類だ、しかもほとんど毎月だ。マイナンバーを思えば思う程に気が重い。
昨年の冬の様に突然歩けなくなって,マイナンバーの手続きが出来なくなったら迷惑をかけるので,
昨日写真を撮りに行く前にパーマをかけに美容院に行く。
お正月が過ぎたので,空いていると思ったら、この頃は小学生の男の子も、美容院に来るみたい。
そして美容師に髪の長さや、形に注文をつける。しかも美容師の意見も聞くので、もう婆さんの出る幕ではないなと思う。予約の子供達が来て、午前中かかってしまった。


遅くなったので明日出直したいと思ったが,パーマがくずれる。
帰る途中マイナンバー用に写真を撮って貰って、葬式用にも使う予定だが、顔、首の皺、しみはどうにかならないかと相談をすると大丈夫ですと言う返事だった。
翌日出来上がった写真は、免許証の大きさ位だと想像していたので、顔一杯の写真を見て引いてしまった。
一瞬ぶさいくな顔を拡大しなくても良さそうなものをと、、、実際のカードには縮小して使うらしい。
写真をみると『美しい人はより美しく、そうでない方は、それなりに写します』のCMどおりだった。
それなりに写っていて、気になっていた皺、しみが薄れて遠慮がちに年齢のサバを読んでいる。 
技術が進んでいるのか、写真館のカメラマンの腕がいいのか、マイナンバーの受付が始まったら,申請に行ける。安心した。