puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

手術 (1)

今日は手術後の定期検診日だった、順調らしい、よかった。
これまでに手術を大小7回受けたが、最近の麻酔の技術の向上は、めざましい。
手術に必要な時間だけ麻酔が効く。 これは患者側にとって誠に、痛し痒しで、目が覚めないのも怖い
が、手術の痛みは出来るだけ後回しに時間を延ばして目が覚めないでほしいのだ。 
手術が終わったら必ず名前を呼ばれるが、勝手に『はあーい』と返事をしている自分がいる。 
だけど、本当は意識は、はっきりしていない。  
看護士、ドクター、周りの風景も見えないし、音も聞こえない、白い雲のような中にいる感じ。

50数年前 夕方に手術を受けた、思い切り寝返りをしたら身体を縛られていた。無意識に痛みで暴れたの
のか? 目が覚めたのが翌日の昼前、麻酔が切れていて痛みが始まった。

3年前  6回目の手術が終わってすぐ麻酔が切れた、目が覚めたのを確認されたら、すぐ移動だ。
まだ意識が戻っていなくて朦朧状態。
ストレチャーの上でも、部屋に帰っても 『痛い、痛い』大騒ぎして,我がままで堪え性のない性格を大公開してしまった。ああ~恥ずかし。(7回それぞれ病名は違う)