puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

断捨離 (2)

部屋を見渡すと壁側に段ボールが積まれて 平らな所には大小のケースが崩れんばかりに積まれている。
洋服ハンガー、机の上にはテレビ、パソコン、本、雑誌、その他、、、。でも家事の中で一番の苦手が掃除、整理整頓だから気にしなければ不自由はなかった。これらの物は自分の物だったし。

一年余り前から断捨離を決めてずっと気にかかっていた押し入れ、戸棚、小屋を開けた。
現在、全く不要な道具類が積んで積んで、しかも埃にまみれて放置状態、奥の方は正体不明の古い物。
あまりにも多すぎ、重すぎ、なんで私が? 泣きたくなった。

私の住んでいる地域だけなのか? ひと昔前までは、葬式、法事は自宅で行っていた。
この慣習を行う為に必要な道具類である。
まず泊まり客の人数を気にしながら,一ヶ月前から季節に合わせた人数分の寝具類の準備,陽干し、三食の献立、支度、お寺さんの接待、、、土産、その他、後始末、思い出せば、はあ~、気がとおーくなる。

今は冠婚葬祭の行事は、レストラン、専門の式場、ホテル、神社、仏閣などを選んで行う事が出来る。
車社会で現地集合、現地解散、女性にとってなんと、やさしいシステムになった事よ!
もう、ひと昔前に絶対戻れないと処分しようと始めたが、、、、。