puffpuff0001 年金生活者のブログ 雨のち晴れときどき竜巻

年金生活その他についての考察あれこれ

朝夕寒くなって、、、(1)

秋はだんだん寒くなって深まっていくものだと長年思っていました。

10月1日になると学生達、お勤めの人達が一斉に冬服で通学、通勤をしたものだが

最近は体感で自由に夏服、冬服を選べる様になったらしい。

気候は残暑のままなので夏物で過ごせていたので、寒くなる事を全く忘れていた。

夏用の寝間着に薄い夏布団一枚で寝ていたので夜中に寒さで目が覚めた。

突然なので寝間着のままで毛布を出し寝床を整えて寝直す。

冷えきった身体を毛布で暖めながら、気候はすでに10月中旬になる事を思い出した。

今回の台風19号は三連休中に広域災害をもたらした。

災害の被害状況をテレビで見ていると自然の脅威はいつも突然で人間の想像を超える。

寒さ向かう折、被災地の皆様のお気持ちお身体の事を思いますと言葉もございません。

くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしなられます様お祈りいたします。

夢の様な話かもしれないが、日本いや世界中の賢者の方々、各分野のスペシャリストの方々が集まって知恵を絞って自然の脅威から人間の安全と生活を守れる様になる日がくる事を願わずには居られません。